池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

自己肯定感を高めるための3つの習慣②

f:id:ike2ike:20180926143103j:image

こんにちは!
池藤ともひこです。

 

前回に引き続き、「自己肯定感」をテーマに今日も学んでいこうと思います。

 

前回の記事はこちら

https://ike2book.hatenablog.com/entry/2018/09/25/175716

 

自己肯定感は大事だと感じましたが、実は記事を読むと「幸せ」にも繋がることが書いてあります!

https://logmi.jp/313600?pg=3

 

アドラーの幸福の3原則

アドラーの幸福の3原則といって、アルフレッド・アドラーが、アドラー心理学で3つの原則を言っています。その第1がまさに自己肯定感なんです。

 

ルフレッド・アドラーは、オーストリア出身の心理学者です。

 

僕は師匠から、「小さな最高体験を積み重ねると良いよ」と教えていただきました。

 

例えば、「朝起きようと思った時間に起きた」でも良いです。

 

自分には出来ると、自信が湧いていくのを感じることが出来ます。

 

「起きるのは当たり前だ」と思わずに、毎回決めた時間に起きたことを承認してみると自己肯定感が上がるのがわかります。

 

最後に

「一番になりたい」など目標を立てて向かうのは良いですが、「目標達成していない自分はダメだ」と思って自分を下げてしまうともったいないと思います。

 

これまでこれをやってきた、これからこれを継続していくなど、自分を承認しながら自己肯定感を一緒に高めていきましょう!

 

池藤ともひこ