池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

漫画・ドリフターズから学ぶ!チームで長所を活かして大切さ!

f:id:ike2ike:20190902074751j:image


みなさん、こんばんは。
池藤です。

先日、友人から「ドリフターズ」という漫画を勧められ、読んでみました。チームを組み長所を活かし合って前進していくストーリーがまさに経営と一緒だ!!と感じました。

 

そこで今回は、漫画「ドリフターズ」から学んだ、チームで長所を活かし合っていく大切さについて書いていきます。

 

あらすじ
実際、どのような最期を迎えたか分からない、もしくは行方不明となった歴史上の人物が、異世界に行き、チームを組んで世界を旅していくというストーリーです。

 

長所を活かす

まず、織田信長島津豊久那須与一、という登場人物が出てきます。


有力な戦国大名だった織田信長は指揮官、血気盛んで前線で戦い続けてきた島津豊久切込隊長、弓の名人の那須与一は後方支援、というように、それぞれの得意分野で役割をはっきり分担しています。

 

お互いの長所を活かし合うことで、一つのチームとして最大限機能しているのです。

以前も書きましたが、
この点が、師匠から教えて頂いた経営観と同じだなと思います。

ike2book.hatenablog.com

最後に

僕の事業仲間も個性豊かです。

 

大局を見るのが得意な仲間、細かい作業や調整が得意な仲間、仲間のフォローを得意とする縁の下の力持ち的な仲間というように、1人1人が全く違う長所を持っています。

そんな彼らがいるから、安心して自分の得意分野に集中して力を発揮することができます。


これからも、仲間と共に、お互いの長所を活かし合って、更にチャレンジして自分達の夢や目標を叶えていきます!

池藤ともひこ