池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

ハーバード大学卒!お笑い芸人『パックン』から学ぶこと!

f:id:ike2ike:20181127163002j:plain

出典:http://www.havmercy.co.jp/pm/profile.html

みなさん、おはようございます!

池藤ともひこです。


今回はハーバード大学も卒業している、お笑い芸人『パックンマックン』のパックンの記事をご紹介します。

ten-navi.com


パックンとは?
パックンを知らない方もいるかと思いますので、
簡単にプロフィールをご紹介します。

名前:パトリック・ハーラン(パックン)
誕生:1970年11月14日
血液型:O型
出身地:アメリカ・コロラド州
最終学歴:ハーバード大学比較宗教学部卒業
趣味:床体操、板飛込み、バレーボール、卓球
身長:184cm
体重:76kg
サイズ:B98・W80・H98・シューズ27.5cm
就任:福井ブランド大使、東京工業大学非常勤講師

TVやラジオ、書籍など幅広く活躍しているお笑い芸人の一人です。

出典:http://www.havmercy.co.jp/pm/profile.html

 

はっきり聞いてみよう!

f:id:ike2ike:20181127162947j:plain

どこがダメなのか、はっきり聞いたほうがいい。

日本人は特に相手の顔色をうかがったり、
こう言ったら、「嫌われるのではないか?」、「気を悪くするのではないか?」と思って、
はっきりと伝えない人が多いと思います。

 

僕の師匠は自分が成果を出していく上で、何を変えた方がいいかはっきりと伝えてくれました。

しかし、それは僕が自ら師匠に聞いてきました!

 

自分ではなかなか気が付かないことは多々あるので、
今でも僕は、師匠に聞くようにしています!

 

相手のニーズを知ろう!

f:id:ike2ike:20181127162928j:plain

話すよりも相手の話を聞くことを、まず意識したほうがいい。
きちんと相手の性格やニーズなどを把握していれば、どのように接していけばいいのかが見えてくると思います。

とても大切なことだと思います。

辛いものが苦手なのに、麻婆豆腐を出されても困りますよね!笑

 

相手のニーズを把握していれば、別の料理を提供すると思います。

 

だから、僕は相手のことを聞くようにしています。

 

相手が「どのような人なのか?」という単純に知りたいという気持ちが強いですが、

相手のニーズを知って、提供ができたら相手にとっても嬉しいことだと思いますし、喜んでくれたら僕も嬉しいです!


最後に
僕はこれからも成果を出すために、必要なことを聞くようにしていきます。

また、相手のことをしっかりと知り、その上でその人のためになることを、
はっきりと伝えていくこともしていきます。

 

お互いが本音で向き合える関係が最高だと思いますし、
成果に向かって、一緒に切磋琢磨できる関係を築いていきます。


池藤ともひこ