池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨かれない。人は人でしか磨かれない。

f:id:ike2ike:20180724013449j:plain

こんばんは。

池藤ともひこです。

 

今回はとても興味深い記事を見つけました!

 

karapaia.com

 

1カラット(0.2g)ですら、数十万円するというのに、地中深くにこんな膨大に埋まっているなんて、本当に驚きです。

 


ダイヤモンドという言葉を目にすると、師匠から頂いたこの言葉を思い出します。

 

「ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨かれないように、人は人でしか磨かれない。」

 

ダイヤモンドはとても硬い鉱物として有名です。

そしてそのダイヤモンドの原石を、お店に出すためにカットする際使うのが、ダイヤモンドなんだそうです。

 

このことを始め聞いた時はびっくりしましたが、ダイヤモンド同士で磨きあっているということに、面白さも感じました。

そして人は人でしか磨かれないという言葉も、まさにその通りだなと実感することが多いです。

 

■人は人でしか磨かれない

僕は仕事柄、多くの方々と出会います。

年齢、性別、職業、ライフスタイル、価値観・・・、同じような方々もいれば、全く違う方々もいて、様々です。

 

お話ししていくうちに、人によって考え方は色々あり、一つの物事でも、捉え方は人それぞれだなと感じることが多く、僕自身、知らないこともたくさんあり、勉強になることばかりでした。

 

その中で、自分の考えを伝えることもあったり、逆に相手の考え方を取り入れたり、話すことで自分の視野が広がる機会が多いです。

 

■自分を磨いていくために

人の数だけ様々な考え方や価値観があり、そういった考え方、価値観を持ちながら人は生きているんだということを改めて実感していく日々です。

そうやって多くの方と接し、目の前の相手の話を聞くことで、お互いの人生を刺激し合えることは、とても面白いですし、ありがたいことだなと思います。

 

そして様々な方とお会いするうちに、応援してくれる友人も増えました。

お互いの価値観を理解し合える仕事仲間にも出会えました。

 

これらの経験を通して、改めて師匠がくれたアドバイスを体感することができたと思います。


とはいえ、僕もまだまだ道半ば、未熟なところもたくさんあります。

でもだからこそ、もっとたくさんの方々に出会い、自分を磨き続けていきます!

 

今日も1日、思いっきりハードワークしていきます。


そして明日は今日の自分を超えていくチャレンジをし続けていきます!

 

池藤ともひこ