池藤ともひこの経営の心得

はじめまして! 池藤ともひこです。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨かれない、そして人も・・・。

f:id:ike2ike:20180724013449j:plain

みなさん、こんばんは!池藤です。

 

今回はこんな興味深くて、思わずニヤリとしてしまうような記事を
取り上げました!

karapaia.com

1カラット(0.2g)ですら、数十万円するというのに、
地中深くにこんな膨大に埋まっているとか、本当に驚きです!
仲間と一緒に掘り当てられるか、チャレンジしてみようかな・・・。

 

まあそんなことはさておき(笑)
ダイヤモンドという言葉を目にすると、
師匠からのこのアドバイスを思い出します。

 

ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨かれないように、
人は人でしか磨かれないんだよ。

 

当時はあまりピンと来ていませんでしたが、
今はよくわかります。

 

僕は仕事柄、多くの方々と出会います。
年齢、性別、職業、ライフスタイル、価値観・・・、
同じような方々もいれば、全く違う方々もいます。

当時は特に価値観の違う方と話していると、
「何で分からないんだ!」と必死に分かってもらおうとしていたこともありました。

もちろん、そうなるとギクシャクした空気になってしまい、
そのまま話が終わり、なかなか会いづらくなって、疎遠になってしまう、
ということもありました。

 

そうやって多くの人と接し、時にはぶつかり合うことで、
色んな人がいろんな価値観をもって生きていることを
頭では理解する、というところから、体で理解する、という感覚が
身についてきました(この表現が適切かどうかわかりませんが(笑))

 

何でこの人はこの価値観でいるんだろう?ということを聞いていくうちに
「あぁ、なるほどな、確かにそういう考え方もあるな」と納得することが多くなりました。
そうしていくうちに価値観は違うものの、応援してくれる友人も増え、価値観を理解して、その価値観を取り入れて手を組むことになった仲間も出てきました。

 

この経験を通して、改めて師匠がくれたアドバイスを理解することができました。
とはいえ、まだまだ僕も道半ば、まだまだ理解できていないところもあると思いますので、更にいろんな人に出会い、自分を磨き続けていきます!

 

今日も寝るその時までハードワーク!
明日は今日の自分を超えるチャレンジをしていきます!

 

池藤ともひこ