池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

目標を達成するには?環境と決めることの大切さ

f:id:ike2ike:20181005162334j:image

みなさん、こんにちは!

池藤ともひこです。

 

みなさんは入社する前にどんなことを考えていましたか?

 

そして、会社に入ってからは考えていたことを行動に移してきましたか?

 

記事には、環境の力や決めることの大切さが書いてあるので紹介します!

 

優れたリーダーはどうやって学んでいるか? 人材育成のプロが語る、指導者の学習法 - ログミーBiz

 

トゲが無くなってしまう?

大企業になればなるほど、とても皆さんが優等生的なので、最初は「会社を変えてやる」ぐらいの気持ちで新入社員で入ってきたりするんですが、どんどん角が取れて優等生になっていって。

 

僕ももともとはITの会社で営業をしていました!!

会社に入るための面接では、「御社に入るために生まれてきました」とか「御社の業績を更にアップさせます」とか大きいこと言ってた気がします。

 

会社も営業の仕事も大好きでした!!

根底には「自分の家族を大切にしたい」という想いが強く、大手の会社に入ればそれが叶えらると思っていましたので、先輩を見て喜んで残業をしていました。

 

同期も多く、入社した頃は「昇進したい」とか「こういうことをやりたい」とか飲みながら話をしていたのですが、いつのまにかそういう話もしなくなっていました。

 

記事にあるように、会社に希望や目標を持って「何か変えてやる」ぐらいの気持ちで入社しますが、いつのまにかこの会社で上手くやるには〜と先輩がやってることを真似するようになります!!

 

環境の力は大きい。

自分の理想があるのであれば、その理想が実現しやすい場所に身を置くことが大切ですね。

 

僕は居心地が悪くても、成長できる。自分の理想である「家族を大切にできる」未来がある場所にいることに決めています。

 

決めること

「証明を持ってこい」「データを持ってこい」というような「エビデンスベース」は大事ですが、実はすごく直感でパーンって2年後まで見えているような力が一番重要だと考えた

 

芯がある人って「僕はこうする」と決めている人だと考えます!!!

 

決めている人はぶれません!

だからエビデンスなんかいらない。自分をもって証明すると感じます!

 

例えば、「将来は月収100万円稼ぐ」と決めても、友人からは「どうやって?無理でしょ!」など言われると思います。

しかし、やると決めたこと、まっすぐな心で相手に伝えれば、それ以上のエビデンスは無くても良いと思っています。

 

例えば、ワンピースのルフィ!!

彼は「俺は海賊王になる!!」と本気で決めているからこそ、エビデンスなんてなくても、それを一緒に叶えようとする最高の仲間がいます!!

 

僕は決めて心で伝えること、本音で話せることが大事だと感じています!

 

決めたら強い!!!そのためにも自分の身を置く場所にもこだわっていきたいと思います!!

 

池藤ともひこ