池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

イチロー選手に学ぶ!いつでもベストパフォーマンスを発揮するための自分の整え方!

f:id:ike2ike:20181211195558j:image

皆さん、こんばんは!

池藤です。


先日、イチロー選手が来季にマリナーズと契約を結ぶことが明らかになりました。


御歳45歳!!

 

まだまだ現役バリバリのプレーが観られるのは嬉しい限りです。


輝かしい経歴もさることながら、イチロー選手は『一流の流儀』を持った人として、本に紹介されたり、格言を残したりされています。

 
本日はその中から、僕が自分の経営にも繋がると感じた、いつでもベストパフォーマンスを発揮するための自分の整え方について大切な考え方をご紹介します♪

 


1.準備が結果を決める!

f:id:ike2ike:20181211210058j:plain

ハイレベルのスピードでプレイするために、ぼくは絶えず体と心の準備はしています。

自分にとっていちばん大切なことは、試合前に完璧な準備をすることです。

イチロー選手は、このような言葉を残されています。

 

これだけ準備をしたのだから、「失敗しても後悔はない!」という状況をご自身でつくられているのだと感じました。

 
僕も仕事をする上で準備は怠りません。

 

相手にとって、最大限価値あるものを提供する為に、考えて行動に移します。

 

スポーツの世界も、経営の世界でも大切なことは同じだと思っています。

 

2.徹底したルーチンワーク!!

f:id:ike2ike:20181211210752j:plain

イチロー選手は、守備の定位置に着くまでの歩数や、ユニフォームの脱ぎ方など、徹底していつも同じなのだそうです。

 

イチロー選手は、大事な局面や冷静な判断を下す際に、『普段の自分でいること』をとても大事にされていると伺いました。

 

いつも同じ行動をとることで、普段の自分でいる為の仕組みを作っているのだと学びました。

 

3.最後に

イチロー選手の華々しい結果に目がいきますが、その裏には圧倒的なたゆまぬ努力があるのだと思いました。


僕自身も、事前の準備と、普段通りの自分でいる為の仕組みを大事にして、いつでもベストパフォーマンスを発揮できるように、自分を整えていきます。

 

イチロー選手について以前書いた記事もあります!

note.mu

 

池藤ともひこ