池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

日本一の焼肉店オーナー・豊島さんから学ぶ!『スタミナ苑』が大切にしていること!

f:id:ike2ike:20181225000305j:image

みなさん、こんばんは!

 

池藤ともひこです。


いよいよ年の瀬、忘年会シーズンですね!

 

みなさんは、

どんなお店で忘年会されますか?

もしくはされましたか?


忘年会と聞くと、僕は焼肉が思い浮かびます笑

 

美味しい焼肉を食べながらを、みんなでワイワイするのが好きなんです!

 
そんな焼肉への思いに駆られて調べていたら、こんな記事を見つけました!
president.jp

読んでみると、師匠から教わってきたことを実際に実践されていることがわかり、いま学んでいることに改めて確信が入りました!

 
いくつか心に残ったことを紹介します。

 
トイレはキレイに!

f:id:ike2ike:20181225145750j:plain

日本一の焼肉店『スタミナ苑』を切り盛りしている豊島さんは、閉店後にアルバイトの子たちに賄いを出した後、自分でトイレ掃除を始めるそうです。

 

トイレがキレイなことは、商売の基本だと豊島さんは語っています。

 

用を足す場所がキレイになっていると、お客さんもまた来たいと思ってくれるとのことです!


飽くなき反骨心!

豊島さんは右手が不自由な方です。

ですが、ご本人はこの右手のおかげで今があると話していました。

 

生来、負けず嫌いな性格であったので、そういった反骨心からひたすら努力を重ねてきて、かたちになっています。

 

努力一本で、日本一の焼肉店を築き上げた功績は、本当に素晴らしいです!

 

1つのお店とっても、このような背景を知ると足を運びたくなりますね!

 

年末に掲げた目標を達成して、仲間と共にお店に足を運ぶイメージは描いているので、あとは達成して行くだけです!

 

とことんハードワークして、最高な状態で2019年を迎えたいと思います。


池藤ともひこ