池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

これから活躍していく女性に向けて♪自分のコアとなる部分を大事にしよう!

f:id:ike2ike:20190820100541j:image

みなさん、こんにちは!

池藤友彦です。

 

また台風が迫っていますね!

台風が来ると電車のダイヤが乱れて通勤ラッシュの時間帯は特に駅が混雑するので困りますよね😰

そんな混雑を的確に整理する駅員さんには毎回心強く感じますね♪

 

心強いといえば、女性の心強さを最近よく感じています。

 

周りにいる事業仲間の女性もテキパキとしていて、むしろ男性よりも基準高く事業に取り組んでいる方もいるのでとても尊敬しています!

 

一般的には事業といえば男性が多いイメージがありますが、最近では女性の起業家の方も増えてきていて、将来女性起業家がたくさん出て来る事はとても楽しみにしています♪

 

 

そこで今回は、海外で女性起業家を支援する堀江愛利さんの記事をご紹介させて頂きます♪

 

「女性はこうあるべき」から開放し、社会変革をもたらしたい。アメリカで女性起業家を支援する女性リーダーの奮闘 | ライフハッカー[日本版]

 

堀江さんは男性の起業家が多いこの現状に対し、女性起業家やリーダーを生み出すことで女性の考え方を理解する人を増やし、社会に変革をもたらすことを目指していらっしゃいます!

実際、堀江さんの会社では、女性起業家の「コア」となる部分を引き出す訓練を徹底的に行うそうです。

 

その理由は、起業家は人に何を言われようと自分のビジョンを持ちつづけ、社会で戦わなければいけないからです。

スタートしたビジネスが仮に失敗しても、また次のビジネスがつなげるためにはコアが何よりも求められます。それをつくるよう促して、輝く女性リーダーを社会へ送り出したいのです。

 

堀江さんの言葉を読むだけでも力強さが伝わってきますね!!

 

日本の女性像の代表として「大和撫子」があるように、以前は女性は裏方の存在で男性をたてるのが当たり前でしたが、現在は前に出る女性も増えてきて将来本当の意味で男女が対等な関係を築いていくのがとても楽しみです♪

 

まだまだビジネスでは男性の発言権が大きいと言われていますが、僕として男性にはない女性目線の斬新さにはいつも驚かされているので、男女が意見を交わし合って物事を進めた方が世の中の為になるのではないかと思っています。

 

これからも自分の芯になる部分は大切にしますが、色々な意見を取り入れて常に変化に対応していく経営者になっていきたいですね♪

 

それではまた!

 

池藤ともひこ