池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

茹でガエルのままでいいのか!?人生の自己実現とは?

f:id:ike2ike:20190822005752j:image

 

こんにちは。

池藤ともひこです。


最近よく、人生100年時代という言葉を耳にしませんか?

人間の寿命が伸び続け、100歳まで生きる時代が来ているのだそうです。

そんな時代を生き抜くために、どのようなことが必要なのか知りたくなり、調べてみました。

調べていく中で、面白い記事を見つけたので紹介します。


 変化を乗りこなして楽しむ人に ピョートル氏が語る「ニューエリート」の定義 - ログミーBiz

 

■茹でガエルのまま気づかず終わるか?
 変革型リーダーになるか?

 

茹でガエルとは、変化に気づかずに茹でられてしまうカエルのことだそうです。

それは絶対に嫌ですよね。


今は変革の時代と言われていて、将来どのような世の中になるかわからない部分も多くあります。

その中で僕は、常に情報を先取して動く大切さを師匠から学び、行動しています。

つまり、記事に書かれている「ニューエリート」です。

 

■「ニューエリート」になるためには?

「ニューエリート」になるためには、「変化を恐れるのではなく、変化を乗りこなして楽しむ」ことが大事だと記事に書かれています。


僕は師匠から教えていただいた例え話で、「サーフィンをやる際に、波は自分に合わせてくれない、自分で波に合わせることが必要」なんだということを学びました。


僕は、どんな波にでも乗れる自分をつくることで、様々な変化に対応できると思っています。

そしてそんな自分になることで、どんな状況でも、どんな状態でも、僕自身が自己実現を成し遂げていけると信じています。

 

これからも、どんな変化にも適応できる自分になれるよう、磨き続けます。

 

池藤ともひこ