池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

人との会話の中で重要なもの!それは『間』!!

f:id:ike2ike:20181106203653j:image

みなさん、こんばんは!

池藤ともひこです。

 

今回も学びのあった記事を紹介していきます。

 

今回はマンガはビジネスに役に立つことを研究している、上野豪さんという方の話です。

 

 

日本は子供から大人まで、マンガに触れやすい環境になっているそうです。

マンガには、セリフのないコマや空白があったり、読み手側にこういうことを言いたいんじゃないか?と想像を膨らませる余地を残しています。

小さい時からマンガに触れることで、間を読む訓練ができているのかなと思いました。

 

一般的に、人とのコミュニケーションは大事と言われていますが、僕は経営の道を選択してからは特に大事にしてきました。

 

人とのコミュニケーションの中で大切にする必要があるものとして、うなずきを教えてもらいました。そして、うなずく時は「深く」と。

 

『間』が怖いと話し続けたり、うんうんうんと軽くうなずく人もいますよね。

でも、間のない会話は疲れてしまいますし、本当に自分の話を聞いてくれてるのかな?と言う気持ちになりますね!!

 

最後に

僕も上野さんのようにマンガが大好きなので、知らず知らずのうちに間があっても気にしていませんでした!!

間があっても相手が何を考えているのか、考える時間があってもいいですね!

これからも『間』を大切にして人に接していこうと思います!!

 

池藤ともひこ