池藤友彦の経営の心得

はじめまして! 池藤友彦です。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

エースコック社長が大切にしていること2選!

みなさん、こんにちは!


池藤ともひこです。


年末に近づくつれて本格的に寒くなってきましたね!

 

こんな寒い日には温かいラーメンを食べたい今日この頃です。

 

ということで、今回は「スーパーカップ」でもお馴染み、
エースコック株式会社 代表取締役社長 村岡 寛(むらおか ひろし)氏のインタビュー記事をご紹介します。

 

エースコック株式会社 代表取締役社長 村岡 寛|ピックアップ|経営者通信Online


周りの援助があって続けられる

f:id:ike2ike:20181230015652j:plain

まずは、周りのたくさんの人から助けてもらっていることをしっかりと理解しておくことです。

エースコックの業績が振るわなかったときは、
サンヨー食品さんに後ろ盾になってもらって危機を乗り越えたことがあるそうです。

 

そういった経験から、お客様はもちろん、取引先、同業者、社員の方からの援助があるから、
会社が存続できているという風に常に感じていると話しています。

 

自分一人では限界がありますし、
いざという時は仲間の存在は大きいと思います。

 

常に考え続ける

f:id:ike2ike:20181230015614j:plain

「いつも経営に対する問題意識を頭に置いておくこと」だと思っています。

夜中でも食事をしているときも、24時間頭のなかに置いておく。

これは僕自身も考えています!

 

「どうすれば、目標を達成することができるのか?」、
「仲間のためにもっとできることはないか?」と常に考えています。

 

最後に
今回の記事を読んで、第一線で活躍している経営者の方は、
大切にしていることは同じだなと思いました。

 

僕自身も一人ではできないこともあり、
周りの仲間がいたからこそ、今の僕があると思っています。

 

お互いの長所を活かしあって、
みんなで豊かになっていきます!


「2019年は更によくなる!」と僕自身、確信が入っているので、
これからのことを考えると楽しみで仕方がありません!

 

それではまた!

 


池藤ともひこ