池藤ともひこの経営の心得

はじめまして! 池藤ともひこです。営業として3年間の会社員の経験を積みながら、もっと家族や、大事な人を守っていけるような経済力や時間を自分で管理していける選択肢はないかと考え、事業を立ち上げていくことを決意しました。このブログでは、僕が事業を通して大切にしていることや学びや気づきを書いていこうと思います。

小さな意志から学ぶ!~環境や状況は関係ない、自分の意志が大切~

f:id:ike2ike:20180902211846j:plain


みなさん、こんばんは!
池藤です。

突然ですが、皆さん、子供の頃どんな夢を持っていたでしょうか?
僕は色々持っていたのですが(笑)、紆余曲折があって今は全く違う仕事で全く違う夢を追っています

そして今回は子供の時から、自分の夢を思い描きつつ、状況が整っていなくても、
子供ながらに工夫をし、その意志を通そうとする小さな男の子の記事が目にとまりました!

karapaia.com

僕は彼のこの純粋で強い意志から、師匠から言われたある言葉を思い出し、記事にしようと決めました。

【状況は整うことはない、自分から合わせていく!】
師匠からは、
何かをやる時に状況は整うことなんてまずないよ。だから自分から合わせていくことが大事なんだよ
と言って頂いたことを思い出しました。

当時、僕は夜23時まで仕事にど集中していたため、そうそう環境や今までの生活パターンを変えるのは時間がかかりました。
ましてや大好きな会社だったので辞める気もさらさらありませんでした。

でも、事業を通して、自分自身の立てた目標を達成したかったですし、何より今までの自分を変えられる!と強く可能性を感じていたのです。
そんな僕をしっかり受け止めてくれた師匠は決して僕に提案した仕事の基準を下げることはしませんでした。ただ池藤君ならできるよ!と暖かく見守って頂きつつ、時には色々アドバイスを頂き、その中で
師匠から提案して頂いた仕事の基準をクリアしていき、今こうやって事業をさせて頂けるところまでたどり着きました。

そうやってきたからこそ、彼の記事を読んでなお、「状況や環境なんて関係ない!自分がやろうと決めたら、やれる!」と僕は改めて強く思います。

彼の夢は警察官になることだそうです。
彼ならきっと素敵な警察官になれると思います。もしそうじゃなかったとしても努力することの価値を伝えられる人になると信じています。

僕自身も自分の夢や決めたことを達成するために、明日もハードワークしていきます!

池藤ともひこ